ヤラシイやろ!!

最近大好きなTVCMがあります。
豊川悦司さんが出ている金鳥キンチョールのCMです。
金鳥知名度のせいもありますが、殺虫剤はコレ買っお!
って思います。いや、思わせられてるんでしょうね。

昔から金鳥のCMは大好きですが、久々にツボCMに出会いました。
コンバットの倍速CM、大滝秀治さんと岸部一徳さんの水性キンチョール
山瀬まみさんのキンチョウリキッド級の面白さです。

タレントさんのキャスティングがすごすぎます。
もちろんCMはモノを売るためのもんですけど、
こんなCMは広告+タレントさんの潜在能力開花の場でもあるように感じます。

金鳥はあくまで商標であって、正式な会社名は「大日本除虫菊株式会社」です。
「じょちゅうぎく」って、て感じなんですけど、これもご愛嬌です。
さすが大阪の会社!!じょちゅうぎく精神を大切にしています。(笑)

もう一つ、金鳥といえば蚊取り線香のCM。
最後に、花火がバタバタバタっていうやつ。
なんであれだけ、まじめやねんって思うけど、あれがじょちゅうぎく精神の賜物
なんだなあって少し分かる気がします。

明るい、楽しいCMはたくさんあるけど、オモロイCMは少ない。
やっぱ貴重な存在だと思います。
これからも、金鳥ファンでいたいと思います。