ふと、未来。

2019年9月28日(土)、平成31年

10年後の今日の僕は、40歳です。

ちん毛に白髪が混ざり始める頃。

果たして、僕は正しく老けていけるのであろうか、

などと、こぼれた耳垢を眺めています。

正しいの定義は、恐怖心が無いということ。

皆さんは、老いることに恐怖心を感じますか?

自信と不安と肯定と否定と希望と理想。

送りたい人生と妥協と惰性。

これらのひどすぎるほど小さな言葉の力は

幻想の足かせでしかないと思う・・・思いたい。

どっさりぶら下がる、足かせに愛おしさを感じながら。

ずっしりとぶら下がる、足かせを引きずりながら、

僕たちは、やりたいように正しい50歳や60歳や70歳に追いついてゆく。

ちん毛に白髪が混じることに、覚悟をしましょう。