僕も、あなたも、人間も。

いろいろな情報を集める能力。

そして、その情報を俯瞰する能力。

比べる能力。

選択する能力。

何が一番良いのかを判断する能力。

違いを考える能力。

未来を見つめる能力。

がまんする能力。

楽しむ能力。

悲しむ能力。

人の目を気にする能力。

誰かの悲しみを感じる能力。

これが欲しいと言える能力。

それを手に入れる能力。

それを手に入れようと信じる能力。

それを手に入れたいと思い続ける能力。

イヤな事を拒む能力。

イヤな事をがまんする能力。

人をけなす能力。

人を見下す能力。

人から嫌われる能力。

人を信じる能力。

人から信用される能力。

適当に生きる能力。

適当にがんばる能力。

人に期待する能力。

人に裏切られる能力。

不自由な開放感。

自由な束縛。

適度な緊張。

嘘でもがんばる嘘くささ。

どっぷり信用する体力。

あしらう無力感。

不安さを隠す。

無意味なこと。

意味あること。

誰のため?

全部自分のため。

今、動くこと。

今、覚悟すること。

今、誰かを信用する事。

今、何かに流される事。

わりと何もかも、簡単。

だめなら、次。

僕も、あなたも、人間です。