インフルエンザ

とうとう、僕の友達がインフルエンザになりました。

今まで、テレビの向こう側の話で予防こそするものの

多分大丈夫だろうと思っていました。

でも今回はさすがに、インフルエンザの存在を身近に感じています。

「やっぱ、かかるんや!」です。

うがい、手洗い、アルコール消毒、そして体温を上げる。

これが重要らしい。最近の新書にもありましたが

体温を上げると免疫力がアップするらしい。

あたり前ですが、下げると免疫力が下がるらしい。

特に最近、秋風の心地よさを通り越して、冬の気配を感じる

ほどの寒空の日が多くなって来ました。

コートはまだ早過ぎますが、ベストやマフラーなどは使っても

遅くはない2009年11月12日でした。