まあいいか。

一日のうち、何度この言葉が頭の中に現れますか?

「まあいいか」

数えてみたことは無いけれど、かなりの回数のような気がします。

新年が明けて、すでに17日が過ぎた今日の今。

ふと、今年の目標的な言葉が浮かびました。

「今年は、まあいいかの回数を出来るだけ減らす」

自分で言うのも変ですが、僕はかなり「まあいいか」が多い気がします。

特に、細かな事に対して、多い気がする。

やりすぎると、脅迫観念みたいで苦しいのですが・・・・・。

出来るだけ「まあいいか」のまま終わらせないようにしようかなあと

思いました。

例えば、布団に入ってから

「あっ、もう一回おしっこ行っとこうかな?」

「でも、寒いし・・・まあいいか。」

そのレベルの話ですけどね。

もう明日は18日。そしてその次は19日。

別に、生きいそいでいる訳ではありません。