鬼も福も

今朝、マキに教えてもらった。

昔は一年間に4回、節分があったらしい。

というか、今でも節分は4回ある。

四つの季節の変わり目の前日がその日にあたるらしい。

明日が立春。ということで今日が節分となるらしい。

豆まきの文化は今回の立春前日の節分の日に限られては

いるのだが・・・・。なぜかは、知りません。

先程、小さな声で玄関先で豆をまきました。

とりあえず、鬼をお外に追い出して、福がうようよいる状態。

福に手錠でもかけて、監禁でもする勢いで今年もよい春を迎えます。

そうです!明日から、春。

花粉。花見。飲み会。春は僕の苦手なアイテムが続々そろう季節ですが

何となく、かわしていこう!

今年最後の冬の夜。思いっきり毛布にくるまろうと思います。