初さぶいぼ

久しぶりに、ゾクゾクしました。
なにかに興奮したわけでも、気持ちよかった
わけでもありません。

そうです、今日は単純に寒い日です。

僕は冬が好きですが、寒いのは苦手なんです。

こたつ、ストーブ、ハロゲンヒーター、毛布など
暖取り道具がムショウに恋しくなりました。


奥さんが言いました。

『今日の晩ご飯は、ハッシュドビーフやで』。

僕は思いました。

『ぬくぬくやん!』。

奥さんは言いました。

『ぬくぬくやで!』。

僕は思いました。

『やっぱり冬はええ』。

僕は思いました。

『ほんでハッシュドビーフってなんや?』

僕は理解しました。

『それはハヤシライスの類いである』と。

『どっちにしろ、ぬくぬくには違いないこと』を。