傍観者

なんだかんだ言っても僕らは傍観者。

日本の未来も、世界の未来も。

結局、人任せの傍観者に過ぎない。

これを肯定しているのではない。

自分以外のために何かをするということ。

他人のために何かをしたいという自分の欲求を

みたすことは結局は自分自身のための行動だという

屁理屈も含めて、結果自分以外のガソリンになるということ。

責任を持つこと。

主体的であること。

批判の後に、策を実行すること。

ため息の後に、背筋を伸ばすこと。

「よっこいしょ」ということ。

出来る人がすればいいと開き直る出来る人を増やすこと。

「現実はそうは甘くない!」という助言に対して半笑いであること。

たまには飲み過ぎること。

たまには人を小馬鹿にすること。

でも、ため息の後に、背筋を伸ばすこと。

傍観者であること。

傍観者を半笑うこと。

傍観者の背中をさすること。

傍観者と手をつなぐこと。

そんな人がかっこいいなあ。