昇華

ただそこにある事実を煮詰めて抽象化する。

そしてそれをさらに抽象化する事が僕らには

必要です。すごく単純に自分へのインプット

を増やす事はものすごく大切な事だと思います。

そのインプット(ただそこにある事実)を抽象化

させて、自分の考えへと昇華させることにこそ、

人間臭さが醸し出されるのだと思うからです。

例えばニュースで見た事を、そのまま他人へ伝えて

知識の多さを自慢するだけの人。

誰かの言葉を、そのまま使う人。

インプットを昇華せずに、アウトする人。

醸し出すには、昇華するしかないんだと思います。

よく、小学校の先生が読書感想文の宿題で、

「これは、ただのあらすじですよ!やり直し!」

的な指導があったと思います。

今でこそその言葉の意味が分かるような気がします。

「これは、ただそこにある事実ですよ!昇華しなさい!」

そんな意味なのだと。