誕生月

やってきました、2月。

そう、僕の誕生月です。

僕もいよいよ30歳になります。

30歳になっても自分のことは、「俺」でもなく

「自分」でもなく「わたし」でもなく

「ボク」と言い続けるつもりです。

勝手な思い込みですけど自分のことを

「ボク」と言い続けた方が老けない気がするのは

ボクだけなのでしょうか?

僕は80歳になっても「ボク」と言えるような

おじいさんになりたいのです。

早く老けたいようで、いつまでも老けたくないような。

でもこんなことを考えてしまうのはやっぱり30歳に

なるからで。

そう、成人式から10年経ったんです。

あの成人式から10年です。

成人式の時は、「小学4年生」から10年経ったとは

考えませんでした。

やっぱり、年を重ねていくと過去を意識してしまうんです。

「今を生きる」なんて事を真面目な顔して言う人がたまに

いますけど、僕にはそんな事はできません。

いつまでも過去を引きずって、後悔して、人を羨んで

そしてたまには自分の事を誇らしげに思って、他人を

蔑んで、差別して。でもやっぱり自分の事も他人も

友達も、その辺の人も一緒かななんて思うふりして、

やっぱり違うわて確信して。たまに優しくなったり、

世界平和なんかを口にしてみたり。

「愛は地球を救う」を懐疑的な心でおちょくったり。

何かに満足したり。物足りなさを感じて、いらだってみたり。

多分、みんなそうなのに「自分だけ」って感じでどこか

優越感をつくってみたり・・・・・。

そんな感じでおじいちゃんになっていくだろう気がします。

では今日は最後に、最近見た映画の予告編をどうぞ。

         「めがね」